樒(しきみ)を植えました

しきみは非常に毒性の強い植物です。花瓶に生けると水が濁りません。ドクダミと同じ効能ですね。そして葉は一年中青々としています。常緑樹です。適温があるので、寒いところでは生息しません。榊と間違えそうな感じですが、漢字が違います(笑) 木偏に密教…樒(仏教)、木偏に神…榊(神教)

鑑真が日本に持ち込み、空海が青蓮華の代わりに修行に使いました。日蓮宗でも浄土真宗でも使われる仏教には欠かせない樹木です。

今回は3本植えました。うまく根付けば3月に花が咲くはずです。今から楽しみです。(紫雲筆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です